• DJサチコ

2022年1月9日 多分晴れ

今日は家にこもって作業をしました。

大体毎日が家にこもっての作業ですが、今日はとにかくナレーション録り。

録ってる時はうまくいかないな〜と思っていても、いざ編集で聞き直してみるとうまくいってたりすることがあります。


「あ、ここ失敗したな」と思ってやり直して録っていても、

結局最初のテイクが一番良いなんてことがよくあります。

今日は特にそのパターンが多かった。。


録り直しは全然苦じゃないので、ナレーション録り中に何度も同じ言葉を繰り返し録りますが、それも結局、自分で編集するからこそ。

スタッフさんが録ってくださるような現場だと、録り直しはとても申し訳ないことです。

だからこそ、普段の宅録でも録り直しが出ないよう心がけるのですが、

声を発してから「あ、これ違うな」と感じることって結構あるのです。


実はスタジオの収録現場でもそういうことが結構あって、スタッフさんにご迷惑をおかけするなと思いつつ、言い直していることも時々あります。

「立てるとこ間違えた」「甘噛みした」「ちょっと吹いたかも」。

自信がない時ほどそういうことが起こりがち。

精進したいところです。


なんか真面目なこと書きすぎたのでこの辺で。

昨日ニトリで買った棚のせいで、玄関が片付きすぎて、買い物から帰ってきた時本気でびっくりしたのが今日のハイライトでした。

明日は新しく買った掃除機で床掃除したいです。

最新記事

すべて表示

まとめちゃいました。 ついに業務日誌を。 こういうことが続くと癖になっちゃうので、気をつけます。 12日(水)は、今年の収録始めでした。 cross fm「3年C組タモガミ先生」の収録に行ってきました。 今年も楽しい番組になるよう、気合入れて頑張ります。 毎週月曜夜10時からです。よろしくお願いします! 13日(木)はあたらしい日日の記事を書きました。 アップされるまでしばしお待ちを。 14日(本

今日も今日とて一日中こもって編集作業でした。 今取り掛かっているナレーションは、内容的に少々読むのが難しく、 イントネーションや読み方に自信がなかったり細かいミスがあったりして録り直しが多いです。 そのため編集作業がとても大変。 言い直しをカットするだけで実際に録っているものより10分以上縮んでしまうのもザラ。 早く慣れて録り直しを減らしたいものです。 一方、リップノイズはどうしても入ってしまうも

今日は土曜日でしたが、ナレーションを一本途中まで編集しました。 途中で終わってしまったのは、作業半ばで昼食を食べ、その流れで買い物に出てしまったことが原因です。 靴が溢れている我が家。 私が整理できないせいで、私の靴が散乱する残念な玄関でした。 それが嫌になった夫が、靴の収納を増やそうと提案し、だったら玄関で溢れかえっている他のもの(日用品のストックや普段は使わない焼肉用コンロ 、新聞、防災関連グ