• DJサチコ

寄り道って素敵

ちょっと遠い現場でお仕事してきました。

茨城県守谷市。私の家からは車で2時間くらい?下道だと3時間くらいかかるでしょうか。

自家用車OKなのがすごく嬉しかった。

行きは「間に合うかな?道間違えないかな?そもそも仕事うまくやれるかな?」でドキドキの道のりも、帰りはドライブ感覚です。


そう、帰りの寄り道の何が素敵って、この開放感。

多少のトラブルで帰るのが遅くなろうともへっちゃらです。

何より仕事への緊張、プレッシャーが全くない。

私、収録だろうがMCだろうが撮影だろうが、行きの緊張感半端ないのです。

フリーランスになってもう5年?くらい活動していますが、いまだに。


今回寄り道したのは、茨城県守谷市にある「サロン ド カフェよしだ」。

珈琲と紅茶のお店だそうで、特に紅茶に関しては「常総エリア唯一の紅茶協会認定」の「美味しい紅茶の店」だそうです。※お店のHPより。


そこで、今回はお茶栽培最北限の奥久慈(茨城)の和紅茶をいただいてきました。

感想については今回のやぶおそを聞いて欲しいのですが(#3)、とにかくゆったりと寛げるいいところでした。

自家製ケーキ、洋梨のタルトが美味しくて、アップルパイの次はタルト作りかなと思っています。

タルトにするなら何がいい?


紅茶はポットで出してくださったので、じっくりたっぷり味わえました。

時間が経ってだんだんと濃くなるお茶の味を楽しめます。

最近はミルクティーにはまってて、何にでもミルクを入れていたのですが、奥久慈紅茶はストレートの方がいいのかな?

今回はお砂糖だけ少々入れました。

水色も綺麗で、舌の奥に感じる甘みと苦味の絶妙なバランスの取れたところ、結構繊細な味なのかもしれません。


味わいとしては、緑茶に近いものを感じました。

華やかな香りとはちょっと違う、お茶って感じの味。

フルーツフレーバーの和紅茶も飲んでみたかったな。


というわけで、次回の寄り道はどこに行こうかな〜。

最新記事

すべて表示

久々配信です。 なんだか早めに師走が来ちゃってるらしく、まだギリ11月だってのに忙しいです。 繁忙期。書き入れ時。デスマーチ。 お仕事がいただけるのは大変ありがたいことですが、苦しくなるたびに、和久さんの「疲れるほど働くな」という言葉が胸に沸きます。踊る大捜査線、大好きだった。 そんなこんなで、癒しを求めるように新エピソードを収録したのですが、 今回は悩める仔羊(なのか?)ニコさんからのご質問にお